2017年の抱負と目標です。

 

こんばんは。あけましておめでとうございます。長山です。

昼寝をしすぎて眠れないです。

 

ブログを更新したあと、

大晦日のために買っていたLUSHの入浴剤と入れて、

優雅にモーツァルトを聞きながら2016年のお別れ会を行っていたのですが

なんとお風呂から出て2時間後(2016年12月31日23時)になった瞬間、

ものすごい体調不良に見回れました。

 

f:id:nagayama_a:20170101021953j:image

 (モーツァルト一家です)

 

別れ際に2016年に呪われたんだろうか・・・

最後の最後まで馬鹿みたいな年だな、と思っていたんですが、

毎年ジャニーズカウントダウンコンサートでジャニーズの皆さんと年を越すことに命をかけているので

悪寒と頭痛と吐き気に見舞われながら、ビニール袋を片手に(嘔吐が怖い)

死にものぐるいでリビングに舞い降りました。

※長山の部屋にはテレビがない

 

f:id:nagayama_a:20170101022121j:image

 

するとどうでしょう・・・2017年になったあたりから、体調回復。

アンダルシアに憧れ始めたあたりから絶好調。

 

f:id:nagayama_a:20170101135726j:image

(わたしがテンションあがるアンダルシアは東山紀之verです。)

 

でも今年のカウコンはイマイチだったですね〜

昨年の選曲の方が良かったです。

 カウコンについては後ほど語り倒します。

 

さて、前置きが長くなりましたが、表題の件、抱負と目標を立ててみたいと思います。

 

 

<抱負>

〜不言実行。やるべきことは黙ってやり遂げる。別に自分がしていることは偉い訳でもなんともない〜

 

元々、何かをやり遂げる途中で誰かに何かを言ったり宣言するのがすごく嫌いなのです。

かっこつけてる暇があるなら勉強した方が有益だし、社会人ならばつらつら語ってる余力があるならもっと本腰入れて黙って働けと思います。

(恐れ入りますが、オメェだってここで語ってんじゃねえか、と思うのやめてね。とりあえず備忘録として残してるだけだから。)

自分の本気のがんばりを「かっこつけ」「きれいごと」だなんて言われたらたまったもんじゃないのでわたしはやるべきことは黙ってやり遂げたいと思います。

必要な場面が来たなら、その力を自分のためや誰かのために使えば良い話だし、認めて欲しい人にだけ認めてもらえればわたしはそれで十分だよ。

だいたいの努力は言葉にすると安価なものに成り下がるし努力ではなくて自慢話になると思うので、能ある鷹は爪を隠せてこそ能ある鷹だと思う

 

 

<目標>

これはいっぱいあるので項目別に書かせて

 

①仕事面

自他のためになる仕事をする

 

必要にされてこそ人財だからね。

生かすも殺すも自分なら、自分を生かす(活かす)取捨選択を。

周りに生かされようなんて考えてたら、その瞬間から都合良く使われるだけだし、

自分を活かしてこそ、他人のために生きることができると思ってます。

 

 

②学習面

心理知識をよりいっそうつける。

 

 

臨床心理士にはきっともうなれないと思うけど、自分の家族や大事な人のために心理の力が使えるくらいには、力をつける

 

 

③私生活全般

相手を思い遣る

 

短気は損気、後悔先に立たず、という言葉を心から噛み締めて泣くことが多いので

もう今年はそんなことはやめようと思います。

相手は自分じゃないから自分の気持ちはわからないね

自分は相手じゃないから相手の気持ちはわからないね

そのラインを超えてわかろうとするから無理が生じて短気を起こすんだから、

だったらもうそこはグレーゾーンでいいじゃないか

わかるときがくれば、わかるんだという構えで思い遣れたらいいなと思います。

 

 

 

 

あとは細かい目標だけど、ピアノをたくさん弾いたり、クラシックコンサートに行ったり、美術館にたくさん行ったり、芸術の年にしたいです。

あとは料理ももっと覚えたいし、字もうまくなりたいので文化的にも成長したいな。

 

 

 

できる、できないは自分次第だけど、なるべくできるように頑張りたいと思います。

 

さすがに寝ます。おやすみなさい。